KUSHIROCITYLIBRARY釧路市の図書館

図書館からメールが届かない?

2017.06.01

図書館からのメールが届かなくなった、または届かないという事例が増えています。
(主にauをお使いの利用者様に多い傾向?がありそうです。)
これは、通信会社各社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したため、図書館からのメールを自動で「迷惑メール」等と判断し送信を止めているもので、図書館では把握・対応をする事が出来ません。 恐れ入りますが、設定等をご確認いただくとともに、ご不明な点は、ご利用の通信会社様にお問い合わせください。
また、次の項目をご確認ください。 ※設定等を確認いただきメール受信が可能になったケースもございます。
1.登録されたメールアドレスが間違っている。
登録されたアドレスが正しいかどうか、再度ご確認ください。
2.PCからのメールが受信できないアドレスを使用している、または次のアドレスには、PCからメールが送れません。
別のアドレスを登録してください。
①「@(アットマーク)」の直前に「. (ピリオド)」がある
例:××××.@×××
②「@(アットマーク)」より前で、「. (ピリオド)」が連続している
例:××..××@×××
3.受信トレイの空き容量がない。容量に空きがない場合は、不要なメールを削除してください。
4.迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられている。
以前まで受信できていても、迷惑メール対策が強化・更新されたため、図書館のメールが自動的に迷惑メール扱いとなる場合があります。
受信トレイに振り分けされるように設定してください。
5.受信制限が設定されている。 受信制限を設定されている場合は、『edu.city.kushiro.hokkaido.jp』というドメインを受信可能に設定してください。

UP